top of page

マルサのあびす

有名コンテンツの作者(漫画の原画担当?)が脱税してニュースになったらしい。


詳細は把握していないけれど、確定申告をしない個人事業主が増えていて国税庁が摘発に本腰を入れているとか。


うちは一昨年くらいから、ドージン・ドット・タックスというサービスを利用して確定申告を行っています。


最初はけっこう利用をためらいまして・・・士業の方々って優秀な人達だから、「圧」が強かったらどうしようなんて思ったり()


でも実際に連絡を取ってみると、非常にフレンドリーでオタク文化にも理解があることが分かったので、今となっては依頼して良かったなと思ってます。広告記事じゃないよw


それまでは自分で青色申告をしていたけれど、分からないことがある度に税務署に問い合わせる手間とか、膨大な書類の管理などが大変で。


今、僕の部屋には経費関連の書類が入った大きな段ボール箱が2箱ありますが、一応7年前まで書類は保管するのが義務らしいけれど、心配なので全部保管してます。最近はデジタル保管も認められるようになったけれど、何かあったら怖いので現物も引き続き保管。


あとコミケなどで大量の本を頒布しているにもかかわらず、確定申告をしていない人の話はチラホラ聞く。近所のお蕎麦屋さんは税務調査を受けて、金庫を持ち去られたらしい。


フリーランスのみんな、確定申告はしておこう!!


ダンジョン飯冒険者バイブル完全版を購入。前のバージョンを既に持っていたのでけっこう購入をためらいましたが、大満足の内容だった。いやーダンジョン飯、良い・・・キャラ一人一人の掘り下げが充実していて、銀英伝に似た楽しさがあるかも。

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page